ほーむぺーじ

ゲンガナンスで潜ったり潜らなかったりします。

対ドヒドヌオー意識のインテレオン

こんにちは、ほーむです。

春休みですね。就活とかジョブハンティングとかやるべきことはたくさんあるはずですが、暇でブログでも更新するかという気分なのでそうしています。

検索してもあまり出てこなかったので、今回はドヒドヌオーの崩しとして機能するインテレオンについて書いていこうと思います。


f:id:home_poke:20200211155548j:image

実は剣盾で一番すこポケイモ

 

【型紹介】

インテレオン@神秘の滴

臆病

熱湯ハイドロカノン身代わり奮い立てる

CS252余りD

 

現環境の受けサイクルの並びとして最も有名なのがドヒドヌオー(+アーマーガア)だと思いますが、この並びはヌオーに相手の崩し枠(積み技持ち)をほぼ一任し、ドヒドイデはその補完として投入されている場合が多いため、熱湯トーチカ毒再生で技構成が完結していて黒い霧の採用が少ないです。そこでヌオーに対面で勝てて且、奮い立てるによる能力上昇でドヒドイデの突破が見込め、さらに毒々のケアもできる身代わりとの相性の良い激流インテレオンに着目しました。

同じようなポケモンとして激流ゲッコウガがあげられますが、第7世代では氷Zやラッキーの存在があったため体力の都合上ゲッコウガ単体で崩すことは難しかったです。しかし現環境のドヒドイデは黒い霧を切っているケースが多いため激流+奮い立てるによって無理矢理突破をすることができます。

インテレオンvsドヒドヌオーのどちらかと対面した場合、相手は毒々から入ってくるためこちらは身代わりから入ります。身代わりを見て相手は熱湯に切り替えてくるためここからは奮い立てるで能力を上げていきます。ドヒドヌオーの熱湯はどちらもインテレオンの身代わりが割れないため、あとは身代わりと奮い立てるで激流圏内まで粘って熱湯かダイストリームで押しきれます。

 

【ダメージ計算】

VSドヒドイデ(熱湯)

インテレオンLv.50(おくびょう)
特攻:177[EV:252; IV:31](+2)
道具:タイプ強化(×1.2)
特性:げきりゅう(HP1/3で水×1.5)

ドヒドイデLv.50(-)
特防:163[EV:4; IV:31]
HP:157[EV:252; IV:31]
--
技:ねっとう
威力:80(×0.5)
ダメージ:88-104
割合:56.1-66.2%
確定2発


vsドヒドイデ(ダイストリームカノン)

インテレオンLv.50(-)
特攻:177[EV:252; IV:31](+2)
道具:タイプ強化(×1.2)
特性:げきりゅう(HP1/3で水×1.5)

ドヒドイデLv.50(-)
特防:162[EV:4; IV:31]
HP:157[EV:252; IV:31]
--
技:ハイドロカノン(MAX)
威力:150(×0.5)
ダメージ:165-195
割合:105.1-124.2%
確定1発

vsHBヌオー(熱湯)

インテレオンLv.50(-)
特攻:177[EV:252; IV:31]
道具:タイプ強化(×1.2)
特性:げきりゅう(HP1/3で水×1.5)

ヌオーLv.50(-)
特防:86[EV:4; IV:31]
HP:202[EV:252; IV:31]
--
技:ねっとう
威力:80
ダメージ:168-198
割合:83.2-98.0%
確定2発

vsHDヌオー(熱湯)

インテレオンLv.50(-)
特攻:177[EV:252; IV:31]
道具:タイプ強化(×1.2)
特性:げきりゅう(HP1/3で水×1.5)

ヌオーLv.50(↑)
特防:128[EV:252; IV:31]
HP:202[EV:252; IV:31]
--
技:ねっとう
威力:80
ダメージ:112-133
割合:55.4-65.8%
確定2発

vsHDヌオー(ダイストリームカノン)

インテレオンLv.50(-)
特攻:177[EV:252; IV:31]
道具:タイプ強化(×1.2)
特性:げきりゅう(HP1/3で水×1.5)

ヌオーLv.50(↑)
特防:128[EV:252; IV:31]
HP:202[EV:252; IV:31]
--
技:ハイドロカノン(MAX)
威力:150
ダメージ:210-247
割合:104.0-122.3%
確定1発

 

被ダメ

ヌオー(C無振り)vs身代わり

ヌオーLv.50(-)
特攻:85[EV:0; IV:31]

インテレオンLv.50(おくびょう)
特防:86[EV:4; IV:31]
HP:36[EV:0; IV:31]
[みがわり]
--
技:ねっとう
威力:80(×0.5)
ダメージ:22-27
割合:61.1-75.0%
確定2発

ドヒドイデ(C無振り)vs身代わり

ドヒドイデLv.50(-)
特攻:73[EV:0; IV:31]

インテレオンLv.50(おくびょう)
特防:86[EV:4; IV:31]
HP:36[EV:0; IV:31]
[みがわり]
--
技:ねっとう
威力:80(×0.5)
ダメージ:19-23
割合:52.8-63.9%
確定2発

Calculated by Androidアプリ「ポケマネ」

 

【まとめ】

崩すには数値も足りてるので、自分は汎用性を高めるために臆病のCSで使っていますが、もっと受けサイクルを意識するならSを削ってHDに割いて身代わりが熱湯を2耐えするように調整するのもありだと思います。出来るかは知りません。ドヒドヌオーの他にも処理がめんどうなカビゴンとかもチョッキ以外なら崩せて対面性能もそこそこ高いのでインテレオンってポケモンはもっと研究されていいと思います。

これを見た黒い霧積んでない甘えたドヒドイデ君は文字通り卵からやり直してくれな!w

それでは