ほーむぺーじ

ゲンガナンスで潜ったり潜らなかったりします。

法政ポケモンだいすきクラブ市ヶ谷定期考査

平成31年 法政ポケモンだいすきクラブ冬合宿定期考査

(配点60点 60分) 試験作成者:ほーむ

 

注意事項

  1. 解答用紙に、正しく解答が記入されていない場合は、採点できないことがあります。その場合、その解答は0点となります。
  2. 出題科目、及びページは下表のとおりです。

国語

2-3

数学

4

英語

5-6

 

  1. 試験中に問題冊子の印刷不鮮明、ページの落丁・乱丁及び解答用紙の汚れ等に気付いた場合は、手を高く挙げて速やかに監督者に知らせなさい。
  2. 問題冊子の余白等は適宜利用してよいが、どのページも切り離してはいけません。
  3. 試験中のスマートフォン及び、インターネットの使用は認めません。
  4. 不正行為について
    1. 不正行為に対しては厳正に対処します。
    2. 不正行為に見えるような行為が見受けられた場合は、監督者が注意します。
    3. 不正行為を行った場合は、その時点で受験を取りやめさせ退室させます。
  5. 技術の問題で国語の試験も横書きです。

 

 

 

国語

(配点20点)

 

次の文章は合宿大会最中の私とKのやり取りから抜粋したものである。文章を読んで解答欄の1から5に適当な解答を記入しなさい。

 

(前略)「私はちょうど総合勢と試合でもする人のようにKを注意して見ていたのです。私は、私の眼、私の心、私の身体、私の構築、すべて私という名の付くものをジャラランガに全抜きされるような五分の隙間もないように用意して、Kに向ったのです。それとは1.タイショウテキにKのパーティは穴だらけというよりむしろ明け放しと評するのが適当なくらいにジャラランガに対して無用心でした。4.私は彼自身の手から、彼の保管している3DSを受け取って、彼の眼の前でゆっくりと技構成やステータスを眺める事ができたも同じでした。  Kが理想と現実の間に彷徨してふらふらしているのを発見した私は、ただ一打のブレイジングソウルビートで彼を倒す事ができるだろうという点にばかり眼を着けました。そうしてすぐ彼の虚に付け込んだのです。私は彼に向って急に厳粛な改まった態度を示し出しました。無論策略からですが、その態度に相応するくらいな緊張した気分もあったのですから、自分に滑稽だの2.シュウチだのを感ずる余裕はありませんでした。私はまず「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」といい放ちました。これはまだジャラランガZが環境入りして間もないUSUMのレート初期に二人で構築を考えている際、Kが私に向って使った言葉です。私は彼の使った通りを、彼と同じような口調で、再び彼に投げ返したのです。しかし決して復讐ではありません。私は復讐以上に残酷な意味をもっていたという事を自白します。私はその一言でKの前に横たわるエースの行く手を塞ごうとしたのです。(中略)  こういう過去を二人の間に通り抜けて来ているのですから、精神的に向上心のないものは馬鹿だという言葉は、Kに取って痛いに違いなかったのです。しかし前にもいった通り、私はこの一言で、彼が折角積み上げた過去を蹴散らしたつもりではありません。かえってそれを今まで通り積み重ねて行かせようとしたのです。それでKが13台に達しようが、21台に届こうが、私は構いません。私はただKが急に構築の方向を転換して、私の自慢のジャラランガと3.ショウトツするのを恐れたのです。要するに私の言葉は単なる利己心の発現でした。 「精神的に向上心のないものは、馬鹿だ」  私は二度同じ言葉を繰り返しました。そうして、その言葉がKの上にどう影響するかを見詰めていました。 「馬鹿だ」とやがてKが答えました。「5.僕は馬鹿だ」  Kはぴたりとそこへ立ち留まったまま動きません。彼は地面の上を見詰めています。私は思わずぎょっとしました。私にはKがその刹那にヤンキー居座りプレイヤーのごとく感ぜられたのです。しかしそれにしては彼の声がいかにも力に乏しいという事に気が付きました。私は彼の眼遣いを参考にしたかったのですが、彼は最後まで私の顔を見ないのです。そうして、徐々とまたDSに向かいました。

(夏目漱石「こころ」より引用、改変)

 

 

  1. カタカナに当てはまる漢字を書きなさい。
  2. カタカナに当てはまる漢字を書きなさい。
  3. カタカナに当てはまる漢字を書きなさい。
  4. 下線部の「彼の保管している~眺める」とはどういうことか。正しいと思うものを一つ選びなさい。
    1. Kに対して秘策を持つ私に対し、Kはそれを知らずに自分の構築の弱みをさらけ出しているために、勝ち筋を全て把握できたということ。
    2. Kの使っている構築は以前私がKにあげたもので中身を全て知っているということ。
    3. Kはその構築の記事をはてなブログにあげていたということ。
    4. Kのパーティがあまりにもジャラランガに薄いことからKのゲンガーがマジカルシャインを覚えていることは容易に想像できるということ。
  5. 下線部の「僕は馬鹿だ」とは、どのような気持ちから発せられたものか。正しいと思うものを一つ選びなさい。
    1. KのIQが実は3という事実に気づかれた動揺の気持ちから。
    2. ジャラランガの一貫するパーティを組むことは自分のこれまでの主張と矛盾することを自覚していたが、私にそれを明確に指摘されて、認めざるを得ない打ちのめされた気持ちから。
    3. マジカルシャインゲンガーも知らない私を憐れむと同時に、それを私に悟られまいとする気持ちから。
    4. この大会においてトップメタであるはずのジャラランガの対策を怠った自分への戒めの気持ちから。

 

 

 

 

 

数学

(配点20点)

 

次の式を計算せよ。またh、a、b、c、d、sをそれぞれポケモンのHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさとして見たとき該当する種族値ポケモンの名前を答えよ。

 

1. 2{3(18h+17s)+5(13a+8c)}+5(19b+17d)

=⑴h+(2)a+(3)b+(4)c+(5)d+(6)s

(7)ポケモンの名前                           

 

2. 5(11h+21d)+2{5(9a+8b+5c)+48s

=(8)h(9)a(10)b(11)c(12)d(13)s

(14)ポケモンの名前

 

 

 

3.レベル50、努力値252、個体値31、性格補正有り、特性ちからずく適用時のニドキングのとくこうステータスは種族値にしていくつに相当するか、答えよ。ただしこの場合の実質種族値は{(種族値×2+個体値努力値÷4)×レベル÷100+5}×(性格補正)≒ちからずく適用時のとくこうステータス実数値(150×1.3=195)の方程式で求められるものとする。小数点以下は切り捨てるものとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 英語

(配点 20点)

 

次の文章を読んで以下の問いに答えなさい。

 

Shoko : Young Yutaka, what’s your favorite Pokémon?

Yutaka : It’s Magneton.

Everyone : Oh!?

Shoko: Magneton, huh? Why?

Yutaka : Well, I like Magneton because it has a really strong Sp.Atk. The base stats of Magneton is 120, which is the 24th highest stats among all of the Pokémon. Also, its thunderbolt is really fantastic! I consciously adopt thunder instead in order to beat the opponent down thoroughly though. It is seriously amazing, right? In addition, it is attractive that Magneton has steel and electric types, which is (1) compatible with offense and defense. Well, you can easily understand, Shoko?

Everyone : Uh-huh.

Matsumoto : Didn’t you make Magneton evolve into Magnezone?

Yutaka : Yes, of course. Because Magneton is faster than Magnezone. You know, the base stats of speed of Magnezone is 60. However, that of Magneton is 70. Do you understand? This gap of 10 is important. For Magneton, you can make it faster than so-called 130 groups including Jolteon and Crobat if you make a correction for its speed, spare 252 point of EV(Effort Value) and give it a choice scarf. When the speed of Pokémon is behind for only 1, it definitely determines the first move in this video game. So this gap of only1 makes Magneton faster than those strong 130 groups. It is another story if Magneton can beat them down. It is sure that Magnezone is superior to Magneton in offense and defense stats, but faster base stats makes a clear differentiation from Magnezone. In some occasion, Magneton is stronger than Magnezone, isn’t it? That’s why I didn’t make Magneton evolve into Magnezone. OK? Mr. Matsumoto, you said you adopt Magnezone but you really know nothing. It was a foolish question that you asked about the reason why I didn’t use Maganezone for certain. Go back to your home and restudy the basic knowledge of Pokémon after this recording.

Everyone : Ha ha ha (laughter)

Yamamoto member : What’s your favorite part in your body?

Yutaka : Not forgetting the ambition, concentrating on Pokémon, and never getting involved in injustice for the base stats selection.....

Yutaka : My heart.

 

注 SpAtk.:とくこう Magneton:レアコイル Magnezone:ジバコイル

 

 

  1. 下線部(1)の意味に最も近いのは次のうちどれか。
  1. Capable (b) Congenial (c) Contingent (d) Corresponding

 

  1. YutakaがMagnetonを好きな理由として間違っているものは次のうちどれか。

   (a) 高いとくこう

   (b) すばやさの種族値が70であること

   (c) タイプの優秀さ

   (d) 強力な特性

 

 2.YutakaがMagnetonの強さを発揮させるのに持たせるアイテムとして説明しているのは次のうちどれか

   (a)こだわりスカーフ

   (b) しんかのきせき

   (c) こだわりメガネ 

   (d) カムラの実

 

 3. Yutakaが自身の体の中で好きなパーツとして説明しているのは次のうちどれか。

   (a)どんなポケモンでも使いこなす頭脳

   (b)部活のテニスで鍛えた足腰

   (c) 顔

   (d) 常に上を目指し、向上心を忘れることなくただ只管にポケモンに切磋琢磨する、個体値厳選を乱数調整や改造という手段に手を染めることもなく、寝る間も惜しみ孵化作業に没頭する直向きな心