ほーむぺーじ

ゲンガナンスで潜ったり潜らなかったりします。

「2019年学園祭使用構築」ほーむ式飛行統一

こんにちは、ほーむです。

学園祭お疲れさまでした。今回はタイトルにもあるように、私が学園祭のタイプ統一企画で使用した飛行統一について書いていきたいと思います。

 

さっそくですが、個体紹介には入ります。

以下常態。


f:id:home_poke:20191109151554j:image

調整意図

H16n-1で最大

D11n

S準速ミミッキュ抜き

残りAB

 

ボックスから採用。飛行統一が強い要因の30%ぐらいはこいつのおかげだと思っている。威嚇という強力な特性、羽休めによる回復を持つとともに後ろにテッカグヤやボルトランドを置くことによってタイプ統一では困難であるはずのサイクル戦を可能にし、また持ち前のパワーと積み技によっていつでもエースになれる点が非常に強力であった。

 



f:id:home_poke:20191111125126j:image

調整意図なし

 

ボックスから採用。鋼タイプと水タイプがうざいので入れた。後述のランドロスのステロから雑にニトロチャージを絡めて展開してるだけで強いのが良かった。

飛行統一はゲッコウガが重いのでそこを抜いていけるニトロチャージは必須だと思う。

 



f:id:home_poke:20191111131644j:image
調整意図

上手ぶり

 

ボックスから採用。もとはランドカビでスカーフを持たせてSが135族抜き、HDラインがC220までのめざ氷耐え、Aが無振りリザYを岩石で倒せる程度の調整であったが、統一でスカーフステロは流石に使いにくいだろうと思い努力値を振り直すのも面倒だったのでそのまま襷を持たせた。慎重個体がいるならHDに割いた木の実持ちのがいいかもしれない。陽気ならASでいいと思う。大体の試合こいつでステロ撒いてボルトカグヤマンダあたりとくるくるしてたら勝てた。リザと一緒に選出したときは起点作成を重視した。

 


f:id:home_poke:20191111132349j:image

調整意図

HB

A197メガメタグロス爪冷凍Pを確定耐え

A216メガマンダ+1の捨て身タックルを確定耐え

HD

C200PFサイコキネシスを確定耐え

C

無振りのメガメタグロスとテテフを大体討伐

S

+1で最速130族抜き

 

ボックスから採用。メタグロスにムカついたので入れた。巧みと高速移動のおかげで受けサイクルにもゲコマンダのような縦に強い並びにも対応出来るのが強かった。

 


f:id:home_poke:20191111134001j:image

調整意図

H4nで最大

HB

A156ミミッキュの+2ゴーストZで木の実発動

HD

C200テテフのPFサイコキネシスをほぼ3耐え

特化ギルガルドシャドーボールZで木の実発動

 

ボックスから採用。ミミッキュとカプテテフがキモいので入れた。ゲッコウガも変幻なら凍らなければ勝てる。ミミッキュもテテフもマンダもゲコもいないパーティなんてものは存在しないので選出率は100%。『陰』なのでテッカグヤで宿り木連打してるときが一番ポケモンやってて気持ちいい。

 


f:id:home_poke:20191111135621j:image

調整意図

H16n-1

B<D

C

H振りのみのギルガルドを+1ゴーストZで最低乱数以外討伐

 

カバルドンが嫌いなのでしかたなく新規育成した。カバルドンからは基本的に有効打がないので裏のギルガルドをに引いてきたところを狩れるようにゴーストZで採用。決まったことはなかった。そこそこ可愛い顔してると思う。

 

勝率は多分5勝2敗で71%でした。3年連続で勝率上位に食い込めているのでまた来年も頑張りたいと思います。