ほーむぺーじ

ゲンガナンスで潜ったり潜らなかったりします。

アーマーガアのSライン

f:id:home_poke:20191201041239j:image

速い方が強いと思います。

 

ガラル地方の空には、アーマーガアにかなうポケモンはいないとされており、颯爽と空を飛ぶ姿を見ることができる。戦いを挑んだポケモンは、鋭い眼光と鳴き声に恐れをなして逃げ出してしまうともいわれる。

 

 

 

手抜きブログばかり書いていると怒られるので真面目に書きます。

改めましてこんにちは、ほーむです。剣盾発売後初めてのブログになります。今後ともよろしくお願い致します。

さて、今回記事にするのはタイトルと手抜き考察にもある通り、アーマーガアのSラインについてです。

皆さんご存じの通り、すでにアーマーガアにも何種類か型が考案されていますね。ビルドアップを採用した型1つをとってもHDに厚かったり、HBに厚かったり、はたまたSに割いていたりと多種多様なアーマーガアが環境に存在しています。その他にもビルドアップの代わりに鉄壁を持たせて詰み性能を高めた型もいますし、なんなら私は先日特性をプレッシャーで恨み採用のノーウェポン型にもあたって腰を抜かしました。なんでもありかよこいつ。

各々覚える技が違うので正確には違いますが、個人的にはビルド型は6世代のファイアロー、鉄壁を採用したHBに厚い型はエアームド、メジャーとは言わないかもしれませんが、最後のプレッシャーの型はノイクンに近いものを感じます。正直これらを全部ケアするなんて難しいですよね。

ですが、これらを全て簡単に解決する方法があります。

それは…

ミラーで上から挑発をうてればおけ!w

単純明快ですね。時代は繰り返します。催眠ゲンガーの対策はメガゲンガーだし、ドラパルトの対策はドラパルト、Nヴの対策はNヴです。後攻はプレミなのでね。

これ、先攻が勝つようになってんな!

カミナリも言ってます。

 

特に、受けサイクルに寄せたパーティでは炎や雷打点が不足したり、あってもアーマーガアを崩せるだけのパワーがないことが少なくないため、アーマーガアはミラーの速さを制して崩しがちです。(少なくとも僕はそうしてます。)

だがしかし(コトヤマ)、いくらミラーに勝ちたいからって最速を取って汎用性を欠いては元も子もありません。エアームドグライオンを失った今、貴重な地面受けをそう簡単に削らせてはサイクルが崩壊してしまいますからね。

もちろんアーマーガアの処理は速いアーマーガアだけでなく、他の電気タイプや炎タイプのポケモンで崩したり、他の高速挑発持ちで詰み合いに勝つのも手ですのでそこはパーティと相談で参考程度にお願いします。

 

前置きが長くなりましたが、ここでは個人的に環境にいそうだなぁと思うポケモンのみを抜粋してSラインの参考にしています。「こいつが入ってない!」等のマイオナ君の意見は受け付けませんのでご了承ください。

以下Sライン表

 

〈アーマーガアSライン早見表〉

※無補正

4振り実数値88

  • 無振り67族抜き
  • ダイジェット1回で最速67族(ランターン、アーマーガア)抜き

 

12振り実数値89

 

20振り実数値90

  • ダイジェット1回で最速70族抜き
  • ダイジェット2回で最速111族(ボルトロスランドロス)はいないので、110族抜き(ゲンガー)

 

28振り実数値91

 

36振り実数値92

  • 無振り71族(サダイジャ)抜き
  • ダイジェット1回で準速85族(ジャラランガ、ウッウ、イエッサン♀、ジュラルドン)抜き
  • ダイジェット2回で準速130族(サンダース、ナイスコオリッポ)抜き

 

44振り実数値93

 

52振り実数値94

 

60振り実数値95

  • 無振り74族(ガマゲロゲ、カジリガメ)抜き
  • ダイジェット2回で最速120族(インテレオン)抜き

 

68振り実数値96

  • 無振り75族(ストリンダー、パッチラゴン、ウオノラゴン等)抜き
  • ダイジェット1回で最速78族(ホルード)抜き
  • ダイジェット2回で準速136族(カマスジョー)+4

 

76振り実数値97

 

84振り実数値98

 

92振り実数値99

 

100振り実数値100

  • ダイジェット1回で準速97族(オノノクス、モルペコ)抜き

 

108振り実数値101

  • 無振り80族抜き
  • ダイジェット1回で最速85族抜き
  • ダイジェット1回で準速98族(サザンドラ)抜き
  • ダイジェット2回で最速130族抜き

 

116振り実数値102

 

124振り実数値103

  • ダイジェット2回で最速135族抜き

 

132振り実数値104

  • 準速50族(アイスコオリッポ)抜き
  • ダイジェット1回で最速88族(ドリュウズ、バイウールー)+2
  • ダイジェット2回で最速136族(カマスジョー)抜き

 

140振り実数値105

 

148振り実数値106

 

156振り実数値107

  • 無振り86族抜き
  • ダイジェット2回で最速142族(ドラパルト)抜き

 

164振り実数値108

  • 準速55族(カイリキー、シザリガー、パッチルドン)抜き
  • ダイジェット1回で最速95族抜き
  • ダイジェット1回で準速109族抜き

 

172振り実数値109

  • 無振り88族抜き
  • ダイジェット1回で96族抜き
  • ダイジェット1回で準速110族抜き

 

180振り実数値110

  • ダイジェット1回で最速97族抜き

 

188振り実数値111

  • 無振り90族抜き
  • ダイジェット1回で最速98族抜き

 

196振り実数値112

 

204振り実数値113

 

212振り実数値114

  • 準速61族(バンギラス)抜き
  • ダイジェット1回で準速118族抜き

 

220振り実数値115

  • ダイジェット1回で準速119族(エースバーン)抜き

 

228振り実数値116

  • 無振り95族抜き
  • ダイジェット1回で最速106族抜き

 

236振り実数値117

 

244振り実数値118

  • 無振り97族抜き
  • 準速65族(ペリッパー、マルヤクデ、モスノウ)抜き
  • 最速55族抜き
  • ダイジェット1回で準速124族抜き
  • ダイジェット1回で最速108族抜き

 

252振り実数値119

  • 無振り98族抜き
  • ダイジェット1回で準速125族抜き
  • ダイジェット1回で最速109族抜き

 

 

 

疲れたので後半は1回出てきたポケモンは省略しました。1回読んで覚えましょう。

なんならそこまでSに割くなら補正かけたほうが効率が良いのでそうしましょう。

僕はHDの少しSを調整した個体しか使ったことはないのですが、これからSに補正をかけためちゃくちゃ速い個体とかも出てくるんですかね。エアプなので知りません。

個人的に今使うなら+1で最速サザンドラを抜けるライン辺りが熱いかな~と思ってます。

はい、チキチキアーマーガアSラインレーススタート!

 

アーマーガアがガラルの空を制すその日まで。

それでは~