ほーむぺーじ

ゲンガナンスで潜ったり潜らなかったりします。

【令和2年度学祭】ほーむ式ゴースト統一

お久しぶりです、ほーむです。

今回は自分が学生として参加する最後の学園祭で使用した、ゴースト統一について書いていこうと思います。

 

【構築経緯】

単体性能が高く型も多いドラパルト、ミミッキュから構築をスタートした。両壁+アッキミミッキュの強さは以前に使って知っていたのでドラパルトは壁貼り型で採用し、ミミッキュ以外にも壁下で全抜きを狙えるエースが欲しかったのでポットデスを採用。

最後にボックスにいたゴーストタイプを3体適当にツモって構築が完成した。

 

【個体紹介】

ドラパルト@ひかりのねんど

性格:陽気

特性:のろわれボディ

技構成:ドラゴンアロー リフレクター ひかりのかべ のろい

努力値:H236 B180 S92

調整先

・無補正A252ドラパルトのドラゴンアローを87.5%で耐え

・最速アーゴヨン抜き

 

初手で出して相手に合わせて壁を貼る。貼り終わったらのろいで後続に繋ぐ。ほとんど毎試合出して仕事をしてくれたので600族は伊達じゃなかった。ドラゴンアローは打たないので何でも良い。

 

ポットデス

性格:図太い

特性:のろわれボディ

技構成:シャドーボール アシストパワー からをやぶる ちからをすいとる

努力値:H252 B124 S132

調整先

・H最大

・S+2で最速ドラパルト抜き

・余りB

 

壁下で破って全抜きを狙う。壁ドラパルトに対してカプレヒレが出てくることがあったので、そこで破ってよく起点にしていた。「黒い霧やめてくれ!」って言いながら破ってたけど打たれたことは1度もなかった。

 

ミミッキュ@アッキのみ

性格:意地っ張り

特性:ばけのかわ

技構成:じゃれつく ドレインパンチ かげうち つるぎのまい

努力値:H36 A180 B188 D4 S100

調整先

・B+1で補正ありA252ギャラドスの珠ダイジェットを化けの皮のダメージ込みで確定耐え

・Sミラー意識で多め

・A余り

 

ボックスから採用。ギャラドスはいないしアッキミミッキュにも当たらなかったので調整は結果上手ぶり。ゴースト統一を選ぶ理由ポケモンなので雑に使って雑に強かった。

 

サニゴーン@きあいのタスキ

性格:図太い

特性:ほろびのボディ

技構成:シャドーボール うずしお こらえる ほろびのうた

努力値:H252 B252 C4

 

ボックスから採用。可愛い。

 

シャンデラ@ふうせん

性格:ひかえめ

特性:すりぬけ

技構成:かえんほうしゃ エナジーボール サイコキネシス ちょうはつ

努力値:C252 S252 D4

 

ボックスから採用。可愛い。

 

ギルガルド@じゃくてんほけん

性格:れいせい

特性:バトルスイッチ

技構成:シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド

努力値:H236 B132 C140

調整先

・意地A252ランドロス地震を確定耐え

・最遅

 

ボックスから採用。可愛くない。

 

【まとめ】

結果としては11勝2敗、勝率84%で1位の戦績でした。

サークル員として参加した学園祭では4年間全てで勝率TOP3以上を取れたので嬉しかった。

選出はほとんどドラパルトポットデスミミッキュで、1度だけ血迷ってギルガルドを出したら悪ウーラオスにぼこぼこにされたのでこれ以外の選出は考えなくていい。

完成度の高い3体だと思うので来年ゴースト統一をやる人はぜひ参考にして欲しい。

 

終わり