ほーむぺーじ

ゲンガナンスで潜ったり潜らなかったりします。

【S12使用構築】選出劣勢ゲンガナンス【最高最終2005】

 

 

はじめまして。ほーむと申します。

S12にて初めてのレート2000を達成することができたので、このブログの開設とともに最初の構築記事を書いてみようと思います。

 

早速ですが今回使用した構築はこちらになります。

f:id:home_poke:20181111154949j:plain

 

*型紹介だけ見たい方は飛ばしていただいて構いません。

 【コンセプト】

ゲンガーは左上、ソーナンスは右上。

 

【構築経緯】

一年ほど前に知り合いのイーブイバトンにボコボコにされて以来、ゲンガナンスを使い始めました。「イーブイバトン 対策 ワザップ」と検索したら、ほ〇けりんに「滅びの歌が有効だぞ!」との書き込みがあったのでゲンガナンスの記事を読み漁った記憶があります。

前期まではゲンガナンスの裏として有名なリザガブガッサを自分なりに改良し、ガブリアスの枠をランドロスにして使っていましたが、ジャラランガの増加に伴ってフェアリー抜きでのパーティでは2000までは勝ち切ることができず、毎シーズン1900台で終わってしまっていました。

そこでS12ではS8のたて(@tate_poke)さんの並びを参考にしてパーティを組み、少し調整をして使わせて頂きました。

元記事はこちらから。(転載許可は頂いています。)

 

【個体紹介】

f:id:home_poke:20181111161120g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

臆病

実数値(メガ後):149(108)-x-101(4)-207(132)-117(12)-200(252)

技構成:シャドーボール ヘドロ爆弾、守る、滅びの歌

B:EF下でコケコのワイルドボルト15/16耐え。

D:EF下でコケコの珠10万確定耐え。

C:無振りリザYがステロ込み確定一発。

S:最速。

ゲンガナンスのゲンガ要素。瞑想Zや回復実を持ったコケコが増えてきたのでコケコをポリゴンで見るのは危険と考え、なるべくゲンガーで対面から勝てるように調整した。スカーフでもないのに初手でボルチェン撃ってくるやつは素早さ種族値を小学校でもう一回勉強してきてほしい。選出率5位。

 

f:id:home_poke:20181111161127g:plain

ソーナンス@オボンの実

穏やか

実数値:292(212)-x-(132)-x-107(156)-54(4)

技構成:カウンター ミラーコート 道連れ アンコール

H:偶数

D:C182テテフの眼鏡シャドーボールをオボン込み確定2耐え。

余りB。

ゲンガナンスのナンス要素。最初は図太いでBに厚く割いた型を使っていたが、レート帯が上がるにつれてバシャーモを見なくなったので途中で眼鏡テテフを意識した型に変更した。アンコールの実質的な弱体化によりあまり出せる試合は多くなかったが、ミミロップ軸やべトン入りの受けループに対してよく仕事をしてくれた。選出率6位。

 

 

f:id:home_poke:20181111181844p:plain

ポリゴン2@進化の輝石(こいつだけgifが読み込めなかった)

図太い

実数値:191(244)-x-131(164)-126(4)-124(68)-84(28)

技構成:イカサマ 冷凍ビーム 自己再生 電磁波

H:16n-1

B:メガボーマンダの捨て身タックル乱数2耐え。

D:200テテフのPFサイキネを乱数2耐え。

   211リザYの晴れ火炎放射を乱数2耐え。

S:麻痺した最速100族抜き。

調整元はよくある有名なやつ。水Zゲッコウガが多すぎてめちゃくちゃ放電を採用したかったが、対ミミッキュメタグロス性能を考えると電磁波は抜けなかった。以前まではポリゴン2で見れていたゲッコウガやコケコに嵌められたり、逆に呑気ガルドが流行ったことで前期までは嵌められていたポケモンに投げられるようになったりと使い方が難しいポケモンだった。相手の型さえ見極めてしっかり投げていけば仕事はしてくれるので使い手の力量が肝心だと思った。よく電磁波を外した。選出率4位。

  

f:id:home_poke:20181111175508g:plain

リザードンリザードナイトY

臆病

実数値(メガ後):153(0)-x-98(0)-211(252)-136(4)-167(252)

技構成:火炎放射 目覚めるパワー氷 エアスラッシュ 気合玉

CSぶっぱ。

ゲンガナンスに出てくる鋼を業火滅却する。よくリザリザ対面で怯ませてくれたが、威力0の技を採用しているせいでバンギラスにもヒードランにも無傷で突破される。採用は慎重に。ポリゴン2で麻痺を撒けばメタグロスをシバけるようになる。アムハン読みで後出ししたりもしていた。選出率3位。

 

f:id:home_poke:20181111175339g:plain

ミミッキュミミッキュZ

陽気

実数値:131(4)-142(252)-100(0)-x-125(0)-162(252)

技構成:じゃれつく かげうち 剣の舞 挑発

ASぶっぱ。

ジャラランガに親を56されているので採用。同速にも負けたくなかったので最速。最速にしたおかげで2000チャレを拾えたが、最速にしたせいでその前の2000チャレを落としたので何とも言えない。挑発は主にカバルドンに撃つが読まれてよく地震を押された。選出率2位。

 

 

f:id:home_poke:20181111175253g:plain

マンムー@気合の襷

陽気

実数値:185(0)-182(252)-101(4)-x-80(0)-145(252)

技構成:氷柱針 氷の礫 地震 岩石封じ(ステルスロック)

ASぶっぱ。 

最強のマンモス。今期は本当にこのポケモンが強かった。序盤は岩石封じの枠をステルスロックで使っていたが、あまりにも初手にリザYを出されたので岩石封じに変更した。PGLの岩石封じ採用率を見ると3割ぐらいなのに、リザードンを使っている側からしてもほぼ100%リザマンムー対面で襷で耐えられて岩技を押された。タイプ相性は難しいなと思った。選出率1位。

 

【後語り】

ずっと目標にしていたレート2000をゲンガナンスで達成することができて本当にうれしかったです。S13では久しぶりにゲンガナンス以外の構築も使ってみたいなとは思いますが、またゲンガナンスに戻ってくるような気もするのでとりあえずまた2000に乗せられるように頑張りたいです。

 

f:id:home_poke:20181111183942j:plain

f:id:home_poke:20181111183959j:plain

ご高覧いただきありがとうございました。